学校の様子

令和6年度3学期(3月)

2025年4月1日 14時00分

325日(火) 修了式

今日は修了式を行いました。どの学年も良い姿勢で話を聞くことができました。生活指導主任の先生からの「安全」について意識して、春休みを過ごせるとよいですね。また来年度お会いしましょう!

講堂にいる人達

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 講堂にいる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

324日(月) 6年生 卒業式

 本日、324日に令和6年度卒業式が行われました。

 春の陽気を感じられる晴天のもと、6年生94名が晴れて卒業の日を迎えました。

 一人一人が立派に証書を受け取りました。最後の歓送は校庭で保護者の方と手をつなぎ歩きました。小学校での思い出を胸に、中学校でも大きく成長してほしいです。卒業おめでとうございます。

屋内, 建物, 窓, テーブル が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 カレンダー が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 家具, カーテン, 部屋, ベッド が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 テキスト, ホワイトボード

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

道路を走る群衆

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 建物の前の広場にいる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  

321日(金) 1年生 いろいろできるようになった1年生

タブレットの授業、給食の準備、英語の活動の時間、どれも意欲的に活動しています。この1年間でたくさんのことが自分達でできるようになり、成長を感じました。

  

321日(金) 3年生 国語「お気に入りの場所、教えます」

3年生は国語で、自分のお気に入りの場所を友達に紹介する学習を行いました。タブレットを使って、スピーチのときに見せる写真を選んだり、スピーチの組み立てメモを作成したりして、意欲的に取り組むことができました。友達のおすすめの場所に「自分も行ってみたい。」とわくわくしながら聞いていました。

ノートパソコンで作業をしている人

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, テーブル, 座る, 木製 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

3月11日(火) 4年生 琴教室

4年生は箏教室がありました。プロの先生に曲を演奏してもらったり、「さくら」の弾き方を学び、実際に演奏に挑戦したりしました。初めて箏に触れる児童も多かったですが、先生に演奏のコツを教えてもらいながら楽しんで取り組んでいました。

 シーン, 部屋, 図書館, テーブル が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

3月13日(木) 6年生 奉仕活動

もうすぐ卒業となる6年生。6年間の感謝の気持ちを込めて、学校のいろいろな場所や物をきれいにしました。来年度も気持ちよく使えるように心を込めて掃除しました。

  床, 屋内, 部屋, 窓 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  

37日(金) 長縄記録会

今年度最後の長縄記録会!練習期間が雨の日が多く、なかなか思うように練習ができませんでしたが、それぞれのクラスで工夫して練習する姿が見られました。当日、各クラスそれぞれ記録を伸ばすことができました。一致団結して取り組む姿がとても素敵でした。

建物の前を歩く人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  スポーツゲーム, 道路, 屋外, スポーツ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

3月5日(水)杉の子 体育 ボール運動 

今日は、今年度の体育館体育最終日でした。1~3年生はポートボール、4~6年生はキャッチバレーを行いました。どのチームも初めの頃よりパスやキャッチが上達して、白熱したゲームとなりました。

屋内, 天井, スポーツ, 再生 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 スポーツゲーム, スポーツ, 再生, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

令和6年度3学期(1・2月)

2025年4月1日 13時55分

2月28日(金) 長縄朝会の様子

1年生は、まず8の字跳びで跳べることを1学期からずっと練習してきました。タイミングをつかんで縄の中に入れるようになると、ほとんどの子が跳べるようになりました。体育の時間に何回も練習して、3分間で70~80回位跳べるようになりました。

道路, 屋外, 建物, スポーツ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 道路, 屋外, 建物, スポーツ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 建物の前の歩道を歩く人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

2月26日(水) 4年生 6年生を送る会練習

28日にある6年生を送る会に向けて、学年で練習をしています。4年生はダンスと歌で、6年生への感謝の気持ちを伝える予定です。6年生だけでなく他の学年のことも盛り上げるために、4年生らしい元気いっぱいな姿でダンスと歌を披露できるよう、一生懸命練習に取り組みました。

屋内, 民衆, 立つ, 部屋 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  天井, 屋内, 民衆, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

2月19日(水) 5年生 幼稚園交流  

 26日に5年生が幼稚園へ、219日に幼稚園が小学校に行き、交流をしました。幼稚園の皆さんが明石アドベンチャーを企画してくれて、5年生が体験にいきました。5年生からは、こんなにクオリティーが高いと自分達も頑張らなきゃという声が挙がり、自分達の準備への姿勢がよりよいものになりました。そして、当日「学校体験」をテーマにランドセル体験・生活・算数・国語の4ブースに分かれて実施しました。園児の目線に合わせて会話をする姿に成長を感じた。

人, テーブル, 屋内, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  テーブル, 部屋, 寝室, 座る が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 少し, 子供, 若い が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

テーブル, 民衆, 男, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 座る, テーブル, コンピュータ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

2月19日(水) 2年生 ダブルタッチ体験

学年全体でダブルタッチ体験を行いました。優しいお兄さんお姉さんに教わりながら跳ぶことができました。パフォーマンスも見せてもらいみんな夢中になっていました。

 スポーツ, 屋内, 子供, 人 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, グループ, 大きい, 子供 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

2月10日(月) 避難訓練(予告無し)

今日は地震と津波を想定した避難訓練を行いました。事前に児童への避難訓練予告はせず、緊張感をもって避難しました。「おかしも」をしっかり守り、素早く行動できました。校長先生や生活指導主任の先生のお話を良い姿勢で聞くことができました。

図書館にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 会議室にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 天井, 屋内, シーン, いっぱい が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

2月4日(火) 杉の子 図工の様子

4日(火)の図工科でバレンタインの飾りを作りました。細長く切った画用紙をハートの形にしてホッチキスで止めて作品作りをしました。ハートの形が作り終わったら、自分で考えた形作りを行いました。星の形を作ったり、画用紙を切ってチョコレートの形にしたりして、色々と工夫して取り組んでいました。

 会議室でパソコンを使う人

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

2月5日(水) 6年生 能楽鑑賞教室事前学習

2月19日に銀座の観世能楽堂に行き、能楽を鑑賞します。今日はそのための事前学習でした。能楽師の方に来ていただき、役の特徴やその役が出る作品について詳しく話していただきました。最後には、代表児童が面をつける体験もしました。話を聞いて、実際に見るのが楽しみになっていました。

部屋に集まっている人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。    屋内, 民衆, 人, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。   

124日(金) 杉の子 アート教育出前授業

 24日(金)に4~6年生はアート教育の出前授業がありました。元漫画家でイラストレーターの白井先生が来校し授業を行ってくださいました。全てのものには意味があって未来につながっていることについて学び、みんなで夢についての絵を描きました。将来の夢がある人、あるけど漠然としている人、まだ決まっていない人、様々でしたが自由な発想で思い思いの絵を描くことができました。

屋内, テーブル, 人, 座る が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 図書館でパソコンを使う人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 会議室でパソコンを使う人

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

122日(水)2年生 食育授業

 おすしやさんで絵本作家の岡田さんに来てもらいました。「みんなの体はたくさんのいのちでできている」と大切なことを教えてくれました。最後には、お魚に触ることもできてみんな大興奮でした!

テレビを見る人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 会議室にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 人, テーブル, 座る が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

120日(月)4年生 タブレット活用

 算数「面積の比べ方と表し方」では、タブレットを活用した学習をしています。L字型の面積を求める問題解決学習を行い、どんな方法で解いたのかをオクリンクプラスというアプリを用いて友達と考えを共有しました。算数の他にも様々な教科でタブレットを活用した学習に取り組み、子どもたちはたくさんのアプリケーションを使いこなしています。

人, テーブル, 子供, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 テーブル, コンピュータ, 部屋, 男 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 テーブル, 部屋, コンピュータ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

1月17日(金)5年生 テレビ朝日出前授業

 5年生は、社会科の授業の一環で、テレビ朝日の方をお招きし、テレビ局の仕事について体験的に学びました。前半は、メディアのはたらきや、情報が視聴者に届くまでの流れなど、分かりやすくご講義いただきました。後半は、アナウンサー、ディレクター、タイムキーパーの役に分かれて実際のニュース原稿を読む体験を行いました。これから始まる情報単元につなげられるように、指導していきたいと思います。

会議室にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 民衆, グループ, 屋内, 大きい が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。会議室に集まる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

1月14日(火)3年生 席書会

 3年生は毛筆による初めての席書会をやりました。冬休み前から練習した字を一文字ずつ静かに、丁寧に書く様子が印象的でした。各学年教室前に掲示してありますので、学校公開の際にぜひご覧下さい。

屋内, グループ, 大きい, 民衆 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。                 

 

1月14日(火)6年生 薬物乱用防止教室

 保健の学習でも行った、「薬物」について警察の方にきていただき授業を行いました。薬物により人間関係や社会的にも影響を及ぼすことを知りました。聞いているときは「自分は大丈夫」「絶対にやらない」と思っているかもしれないが、友達や先輩などに誘われると断れないで始めてしまうことが多いことも知り、驚いていました。来年度中学生になる6年生は環境もかわります。ぜひ今回の話を忘れないでいてほしいと思います。

会議室にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  講堂にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  

17日(火)3学期 始業式

 あけましておめでとうございます!寒さが厳しい朝でしたが、今日も子供たちの元気な姿を見ることができました。

今年は巳年になります。蛇の様に、自分の殻を何度も破れるような、たくさん成長できるよう一緒に頑張りましょう!

講堂にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 講堂にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 空港にいる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

 

令和6年度2学期(11・12月)

2025年4月1日 13時50分

1225日(水)終業式

今日は終業式を行いました。校長先生のお話を良い姿勢で聞くことができていました。1年生の代表児童の言葉では、2学期を振り返りながら、立派にスピーチしてくれました。生活指導主任の先生がお話ししてくれた「ふゆやすみ」を守って、来年も元気な顔をみれることを期待しています。良いお年を!

講堂にいる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 講堂にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

12月19日(金)6年 生成AI授業

今日は生成AI授業を講師の先生をお呼びして行いました。最初に生成AIにどんなイメージをもっているか確認しました。「便利」「頭がいい」などのイメージでしたが、実際に生成AIで画像を作成してみると思った通りに指示が通らず子どもたちは驚いていました。授業後は人間が上手に生成AIを使っていくことが大切であると各自最初のイメージとは違う考えをもつことができました。

人, グループ, 民衆, 立つ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  屋内, ノートパソコン, 人, コンピュータ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  

1214日(土)杉の子 外国語

外国語活動では、2学期に学習したフルーツの名前を使ってパフェ作りをしました。タブレットを使い、いちごやポッキーなど自分が好きな物をたくさん盛り付けて作ったカラフルなパフェを作って友達に「My original parfait is~」と紹介しました。みんな思い思いのパフェを作りとても満足し、英語を通してコミュニケーションをたくさんとることができました。

屋内, 部屋, 民衆, テーブル が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 天井, テーブル, キッチン が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 子供, 少年, 若い が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

1213日(金)ユニセフ集会

今日は、ボランティア委員会が作成したスライドを各クラスで見ながら、ユニセフについて考えました。3択のクイズに答えたり、解説を聞いたりしてユニセフについて知る機会になりました。世界の子供たちみんなの生活環境が改善されるように考える朝の時間になりました。

人, 民衆, 屋内, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 テキスト, ホワイトボード

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。      

1210日(火)4年生 タブレット活用授業

4年生の外国語活動ではタブレットを活用した授業を行っています。オクリンクプラスのカードの送り合い機能を使いながら、子どもたち同士でコミュニケーションを楽しんでいました。明石小の児童は日頃からタブレットを活用した授業に取り組み、様々なアプリケーションを使いこなすことができるようになってきています。

  子供, 部屋, 少年, 持つ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

12月3日(火)ロング集会

1年生にとっては初めてのロング集会でしたので、どんなお店があるのかどんな遊びがあるのか、当日はドキドキわくわくしていました。朝はお店の紹介の集会があり、それを見てどのお店に行こうか決めていました。2年生のお店は輪投げで、1年生にもわかりやすいルールでした。3年生のお店では、駒をはじいて点数をもらうゲームを楽しんでいました。その他、ほとんどの子が全部の学年のお店を回って楽しい1日だったようです。

人, 屋内, 子供, 若い が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  テーブル, 部屋, 座る, 若い が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

1月29日(金)6年 卒業制作

音楽会が終わり、6年生は卒業に向けての活動が増えてきました。まずは「卒業制作 四コママンガ」作り。6年間の思い出を振り返り、四コママンガを描きました。西湖移動教室、日々の授業のこと、中休みに遊んだことなどいろいろな思い出を思い思いに描きました。卒業の思い出の一つになるといいなと思います。

人, 屋内, 女性, テーブル が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。     

1月29日(金)4年 図工

4年生の図工では、今回の単元から新しく「彫刻刀」を使った授業が始まりました。彫刻刀は注意して使わないとけがをしやすい道具でもあることから、子ども達はドキドキしていました。しかし、彫刻刀を体験する時には、緊張しながらも初めて扱う道具に対して、楽しみながら作業していました。すでに、この彫刻刀は使いやすいなど、お気に入りの彫刻刀を見つけている子どももいました。

キッチンで作業をしている人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 図書館でパソコンを使っている人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 人, 屋内, 男, 座る が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

1月22日(金)・23日(土) 

今日は3年に1回の音楽会でした。「努力のメロディー 明石に響け」というスローガンのもと、どの学年も一生懸命合唱や演奏の練習を頑張っていました。本番では力を出し切り、すてきな音色を奏でてくれました。

建物, 座る, テーブル, カウンター が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 部屋, テーブル, 座る が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

1月20日(水)開校記念朝会

 今日は明石小学校の開校記念日です。明石小学校に関するクイズを代表委員会の児童が作成し、全校の児童がクイズに挑戦していました。長い歴史がある明石小学校について関心をもっている児童が多く見られました。みんなで小学校の誕生日をお祝いする朝会になりました。

屋内, 民衆, 立つ, 大きい が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 講堂にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 群衆の前に立っている

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 群衆の前に立っている男性

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

1月20日(水)杉の子 校外学習

 杉の子学級では、学校の先生方との交流を目的に「杉の子図鑑」を作っています。学校の先生たちや杉の子学級の子どもたちのページがあります。今は先生方のページを作っています。一人ずつ担当の先生に週に1回学級便りを届けながら、好きな色や好きなお寿司などを質問しています。先生との交流を楽しみにがんばっています。

 人, 屋内, テーブル, 少年 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

118日(月)5年 校外学習

 キャリア教育の一環としてキッザニアに校外学習にいってきました。多様な職業から各々が興味のある職業を選び、体験をしている姿はとても生き生きとしていました。今回の経験がこれからの子どもたちの将来の選択肢の幅を広げる体験になるよう、この後の指導も丁寧に行っていきたいと思います。

暮らし, 窓, テレビ, コンピュータ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 空港にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 立つ, 男, キッチン, 部屋 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 道路を歩く人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

115日(金)音楽朝会

 今日の朝会では、全校合唱の「ミュージック」をみんなで練習しました。リズムに合わせて身体を揺らしたり、手拍子をしたりしながら音楽を全身で感じて歌っている児童がたくさんいました。来週はいよいよ音楽会の本番です。練習の成果を発揮できるように、各学年取り組んでいきます。

講堂に集まる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 講堂にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 講堂に集まる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

111日(月)1年生 音楽会の準備

 紙粘土では、音符を作りました。星形やハート型などかわいい音符の形がたくさんできていました。「芸術の秋」という秋の様子を表現するために、きれいな落ち葉を作りました。葉っぱの形に切り取って、紅葉しているようにクレヨンで色をきれいに付けました。音楽会に向けて音楽の練習と共に、看板作りなどで校内を音楽会の雰囲気を盛り上げていきたいです。

若い, 少年, 子供, 部屋 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 椅子に座っている子供たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 テーブル, コンピュータ, 部屋 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

16日(水)3年生 ジャイアンツアカデミー

  ジャイアンツアカデミーから3人のコーチに来ていただき、ボールの投げ方や捕り方について学びました。投げたり、打ったり、走ったりとチームで声を掛けながら楽しそうに活動していました。「チームスポーツはおもいやりが最も大切だ」というコーチの話を真剣に聞き、友達を応援したり励ましたりする姿が印象的でした。

建物の前を歩く人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 道路, 屋外, 建物, ストリート が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

 

令和6年度2学期(10月)

2025年4月1日 13時45分

10月29日(火)1年生 遠足

  1029日(火)に葛西臨海公園へ遠足に行きました。葛西臨海水族園では、たくさんの魚を見たり、生き物に触れたりしました。雨天のため、早めに学校に帰ってきましたが、こどもたちは、「楽しかった。」「また、家族と行きたい。」と、うれしそうに話していました。学校に帰ってきてから、見学したことを一生懸命まとめていました。

屋内, 座る, テーブル, 小さい が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 テレビゲームの一場面

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 子供, 少年, 若い, 座る が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

10月24日(木)杉の子 柏遠足

  毎年春と秋に月島第二小学校陽だまり学級のみんなと一緒に柏学園に遠足に行っています。今回は秋探しやさつまいも掘りなどを行いました。秋探しでは柏学園内の庭や林の中で様々な種類のどんぐりを見つけることができ、とても嬉しそうでした。また、畑の土を掘ると大きなさつまいもが次々と顔を出したさつまいも掘りも楽しむことができました。お昼にはおいしいお弁当を食べたり、事前学習で購入したおやつを食べたりしてお腹も満たされて帰校しました。荷物の整理や管理など、少しずつ自分でできることが増えて成長を感じた1日でした。

屋外, 人, 草, 野球 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 フリスビーをする人

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

10月22日(火)5年 交流給食

 保幼小連携として、明石幼稚園・明石町保育園・ポケットランドの年長さんと一緒に給食を食べました。また、そのあとには各クラスが企画した小さい子でも楽しめる遊びを一緒にし、最初はお互いに緊張した様子でしたが、遊びを通して交流を深めることができました。

天井, 屋内, グループ, 人 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 部屋に集まっている人達

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 部屋に集まっている人達

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

10月22日(火)4年 校外学習 

 4年生は、池袋防災館とパナソニックセンターAkeruEへ行きました。道路の混雑で池袋防災館では、すべての体験をすることができなくなってしまったのが残念でしたが、「けむり体験」、「起震車体験」、「消火体験」、「日本で起きた大地震の映画」といった盛りだくさんの内容をグループに分かれて行うことができました。午後は、AkeruEで環境問題に対して、動画や体験を通して自分たちに何ができるのかを学ぶことができました。

屋内, 犬, キッチン, 部屋 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 人, 男, テーブル が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 空港のロビーにいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 天井, 部屋, 暮らし が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 空港のロビーにいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, テーブル, 部屋, 窓 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

10月19日(土)学校公開

 2学期最初の学校公開を行いました。クラスの日常や、真剣に学習に取り組む様子を保護者の方に見ていただきました。お忙しい中ご参観ありがとうございました。

 キッチンで作業をしている人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 部屋に集まっている人達

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

10月17日(木)体育朝会

 本日、なわとびパフォーマーの藤沢祥太朗さんが来校されました。体育朝会で短なわの跳び方の指導やフリースタイルの披露がありました。また、各学年に合わせた短なわ教室では、藤沢さんから直接指導いただく時間もあり、楽しそうに活動している児童の姿が見られました。 

講堂にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。   

10月10日(木)3年 柏遠足

  雨の予報も変わり、3年生は柏遠足に行きました。友達と協力しながら活動を楽しむこと、秋の自然を楽しむことをめあてとして、活動に取り組みました。班でオリエンテーリングを行ったり、自分が選んだ活動を行ったりする中で、楽しむだけでなく時間を意識して行動することができました。柏学園の園長先生からも、「4年生かと思うくらい立派だね。」とお褒めの言葉もいただいたので、これからの学校生活でも活かしていきたいと思います。 

 建物の前の広場にいる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  公園にいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, スポーツゲーム, 部屋, 暮らし が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 

10月11日(金)6年 短縄旬間

  明石小学校では10月7日~18日までの間、短縄旬間となっています。6年生では運動委員や体育実行委員が中心となり、朝活動の時間や休み時間、体育の授業において積極的に取り組んでいます。できるようになりたい跳び方を友達と練習したり、なわとびカードの級を上げるために努力をしたりしています。

バスケットボールをしている人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 道路でスケートボードをしている人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 ラケットを持って立っている人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

10月2日~3日(水~木)4年 センター教室

 1学期に行った理科の「閉じ込めた空気と水」の学習の発展で、ペットボトルロケットの実験を教育センターで行いました。プラネタリウムにも行き、中央区で見れる星について、センターの先生に教えていただきました。身近なものを空気と水の性質を使って、ロケットにするといった経験はなかなかできるものではなく、とてもよい時間となりました。今回は、実験室の中で行いましたが、今回の経験を生かして、広い広場などでやる機会があったら、楽しくなるだろうなと感じました。

屋内, 窓, 再生, 子供 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 天井, キッチン, 女性 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 会議室に集まる人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

屋内, 若い, 少年, 人 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。  キッチンで作業をしている子供たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 人, 民衆, 座る, 選手 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

 

令和6年度2学期(9月)

2025年4月1日 13時40分

9月26日(木)3年 ミズノプリテック見学

 社会科の学習で、入船にある印刷工場「ミズノプリテック」へ行きました。印刷から製本までの工程を見せていただき、大きな機械で鮮明な印刷物が大量に刷り上がる様子に驚く子どもたちでした。また、ミュージアムでは印刷の歴史についてもお話を伺い、興味津々で夢中でメモをとっている子が多くいました。見学のまとめをしっかりと行い、印刷工場で働く人々に焦点を当てて、学習を進めていきたいと思います。

部屋に集まっている人々

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, テーブル, 窓, 暮らし が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

9月24日(火)杉の子 クラブ活動

 みんな大好きクラブ活動。明石小学校では月に一度行われており、4~6年生がそれぞれ所属しているクラブで、通常の学級の友達と一緒に交流しながら活動しています。今回、イラスト・工作・折り紙クラブでは塩を絵の具で色づけし、層にしたキャンドル作りをしました。サイエンスクラブでは重曹と食塩、クエン酸を混ぜてバスボム作り。卓球クラブはダブルスでの試合。竹馬・昔遊び・一輪車クラブはおはじきなどの昔遊び。室内ボードクラブは思い思いのゲーム。みんないい顔で教室に戻ってきます。10月の活動も楽しみです。

テーブル, 座る, 民衆, 男 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 床, 屋内, 人, スポーツ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, キッチン, 人, 準備中 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

9月19日(木)2年 種まき

 2学期になり、新しく種をまきました。かぶとこまつなです。「大きくなれ」と願い愛情を込めながら種まきをしました。

人, 若い, 少年, 男 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋外, 草, 立つ, 犬 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 テーブル, 食品, 座る, 男 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

9月10日(火)5年 セーフティ教室

 オンラインでセーフティ教室を受講しました。今回は言葉の受け取り方は人によって異なるというテーマで学習を進めました。特に人の感情が受け取りづらいLINEでのやりとりの中で、相手に自分の気持ちをより伝えやすくするための工夫や自分の受け取り方と他の人の受け取り方には差があることを改めて確認しました。対面でもオンライン上でもやりとりがスムーズに行えるように意識していきたいと思います。

屋内, 子供, 若い, 少年 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 コンピューターが置かれている

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 部屋に集まっている人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

9月3日(火)2学期 給食の始まり

 夏休みが明け、給食が再開しました。今日のメニューは「わかめごはん」「にくじゃが」「サラダ」です。久しぶりの給食でしたが、給食の準備や片付けの仕方もばっちりでした。給食をもりもり食べ、食缶も空っぽになりました。

屋内, テーブル, 部屋, 食品 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, テーブル, 人, 部屋 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, テーブル, 食品, 小さい が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

9月2日(月)2学期 始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。代表の児童による「1学期のがんばりたいこと」も元気に話すことができ、とても素晴らしかったです。まだまだ暑い日が続きそうですが、元気いっぱいで楽しい学校生活を送りましょう。

屋内, 民衆, 立つ, グループ が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 屋内, 女性, スポーツゲーム, 民衆 が含まれている画像

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。 空港のロビーにいる人たち

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。